人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
ファミリー中華あっぷる
高知に行ったとき、チャーハン(高知ではヤキメシ)を食べたくなって、
あのお店ならチャーハンも美味しいに違いないと思いついたのが「あっぷる」。

「あっぷる」は高知駅北側 日本赤十字病院の近くあったお気に入りの中華屋さんだったけど、高知駅再開発に伴い別の場所に移転。

移転前の「あっぷる」の記事はこちら↓↓
  http://tosa4351.exblog.jp/2731386
  http://tosa4351.exblog.jp/3638858

移転先を地図で調べたら、歩いて行ける場所じゃなかったのでなかなか行けずにいた。

車で高知へ行ったときに行ってきました。
ファミリー中華あっぷる_a0053772_22523719.jpg

移転前はテーブル席 5卓くらいの小さなお店だったけど、
ニュー「あっぷる」は二階席もあってお座敷席まである。入口も表と裏と二つあった。

そして、移転前は時間をずらせばお客さんは自分一人ってこともあったのに、
ほぼ満席状態で移転前より繁盛してる感じ。


移転後も量の多さは健在です。
ファミリー中華あっぷる_a0053772_22573863.jpg
関東ではチャーハンに紅ショウガが付いてくることが多いけど、高知は福神漬け。

ヤキメシの量も多かったけど、一緒に運ばれてきたスープの量に度肝を抜かれた。
ファミリー中華あっぷる_a0053772_2302864.jpg

ヤキメシに付いてくるスープと言ったら小さい器が定番ですが、あっぷるはラーメン丼です。
単品の玉子スープなみの量です。

肝心のヤキメシ(600円)はと言うと、
味はすごく美味しかったけど、お米がベチャベチャしていてパラパラ感がなかった。
期待が大きかっただけに残念。
そう言えばオムライスもご飯がちょっとべチャッとしてたな。

ファミリー中華あっぷる_a0053772_23837.jpgやっぱ「あっぷる」は、オムライスと冷麺が美味しい。
この日もオムライス(650円)を注文している人が多かった。

■ファミリー中華あっぷる
 高知市南川添5-16
 TEL:088-883-5038
 営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー:19:30)
 定休日:月曜日
by kazetsugu | 2008-02-26 23:19 | 高知の食
<< ほにやのポストカード 倒壊寸前!? >>