Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
坂戸
今週末 埼玉県坂戸市では坂戸よさこいが開催されています(8月17日~19日)。

高知招待チームでゑびしばが来るというので見に行こうかどうしようか迷ったけど、
来週(原宿)もあるし今日はやめとこうかなと思った。

でも・・・・・・ どうしても気になって、結局夕方近くに坂戸まで行ってきました。

a0053772_071914.jpg

理事長さんは来てなかったけど、ゑびしばでは唯一顔見知りの踊り子さんが来てた。
その踊り子さんとは挨拶する程度の間柄なんだけど、
手を振ってみたら、やーっ!!と驚いて喜んでくれたみたい。
やっぱ行って良かった。
a0053772_0111429.jpg

京町・新京橋 “ゑびすしばてん連” 略して《ゑびしば》。
高知じゃ誰もが《ゑびしば》って呼ぶのに、坂戸の人々は「ゑびす」もしくは「しばてん」と呼んでいた。
a0053772_0333572.jpg
それでも本場高知チームの評判は浸透しているようで、演舞前は「高知チームだって!」と見物客が増え、演舞後も「やっぱり違うね~」という声があちらこちらから聞こえた。
「そうだろ~ 高知はすごいだろ~」と自分のことのように誇らしかった。

で、埼玉の地元チームはと言いますと・・・
(ゑびしば以外ほとんど見てはいないのですが)
やはり長~い半被に長~いハチマキをしたソーラン系が多かった・・・・・・
コメントは控えさせていただきます。(=`´=)

そして相変わらず高知のパクリチームも多かった。
どっかで聞いたような曲や、どうみても十彩の衣装のパクリだろと思えるチームやら。

そんな中でも、演歌調の歌と地方車が完璧に《なんぼゆうたちユニオンジャック》のパクリだと思えるチームが。
a0053772_0391498.jpg
そっくり過ぎると思ったら、どうやらユニオンがプロデュースしているチームのようです。
歌声もユニマスの声にそっくりだったからご本人の歌声だったのでしょう。


a0053772_041047.jpg最後尾にはユニオンジャックと同じように駕籠も。
駕籠を担いでいる人が着ている半被はなぜか本丁筋。

夕方から行っても、ゑびしばの演舞を4回も見れたので行ってみて良かったです。
明日も行こうか悩み中。
[PR]
by kazetsugu | 2007-08-18 23:49 | よさこいネタ
<< 坂戸 其の二 すぐにスパよさ >>