Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
偵察に行っちょった
休日出勤した分の代休が取れたので、ふらっと高知へ行ってきた。
滞在期間は21日(土)~24日(火)。

目的は、よさこいの練習見学。

自分でも練習見るために高知までって、どうなの?
とは思いましたが、まぁいいじゃないですか。

メインは「ほにや」の練習。
と言うか、みっちり「ほにや」を見学。

何も言わずに行くと、皆びっくりするので面白い。
踊り子Aさんには「おるべきじゃない人がおる!」とビックリされたし、
yassanには二度見されました。


ネタバレ厳禁なので詳しいことは書きませんが、ほにやは久しぶりの《和》です。
a0053772_2348113.jpg

僕は「きらり」や「いちむじん」のような和風が好きなので嬉しい。
かと言って、「衣装が和になるとは限らんきね~」と言う踊り子さんも。
いい意味で「ほにや」は裏切ってくれますから。

帯筋の踊りにありそうなポーズや、お伽草子と似たポーズ。
おなじみの振りや、新しい振りや、山本リンダや・・・・・・

休日は長いときだと昼の1時から夜の9時半頃までぶっ通しで練習することもあるようです。
さらにその後0時過ぎまで補習がある人もいます。
それ以外の時間も各自で自主練。
本番まで完全によさこいづけ。みんな、ものすごい体力です。
自分より年上の人もいっぱいいるのに頭が下がります。
a0053772_04181.jpg
暗くなったら車のヘッドライトが照明代わり。


a0053772_063374.jpg班ごとに順番に踊るときは、
別の班の踊りをじっと見ている人。
曲に合わせて脇で踊る人。
じゃれ合ってる人。
みなそれぞれです。

別の班が踊っているときや、休憩中でも常に振りのチェックをしている人も多い。
常に振りのチェックをしている人は、毎年見ていて上手だな~と思う人が多かった。

纏のさ○○君もちょっとしたすきに振りのチェック。
ホウキを纏代わりにしてます。
a0053772_0103598.jpg
この直後、体育館の後方ではちょっとしたトラブルが!
真横で見ていたので恐かったっす。
さ○○君が冷静に対応していてカッコ良かった。惚れ直しました( ´艸`)

皆さん、これから追い込み頑張ってください!
[PR]
by kazetsugu | 2007-07-24 22:47 | よさこいネタ
<< 偵察 其の二 鳴子パン >>