人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
もるがん
はりまや橋商店街にある「もるがん」。
いとこ行きつけのバーで、高知へ行くとたまに連れて行ってくれる。

もるがん_a0053772_23311951.jpg

店内はとにかく暗い。
雰囲気がじゃないですよ。照明がです。

もるがん_a0053772_233441100.jpg10分くらいして目が慣れるまでは、目の前にいるマスターの顔もよく見えない。
これでも以前よりは明るくしているらしいので、昔はどんだけ暗かったのか。

食べる物はナッツとかしかないみたいなので、純粋にお酒を楽しむお店です。

別の店で飲んだ後だったし僕が飲めないことを知っているので、冷たいお茶を出してくれました。いとこが一緒じゃなければ、飲めない自分は全くの場違いです。


もるがん_a0053772_23592165.jpgマスターとミキさん。
マスターはおとぼけキャラな感じで楽しい人。
ミキさんはお客さんの話を親身に聞いてくれてとっても優しい感じです。

夜も更けてきた頃、なぜか他のお客さんと一緒に記憶力絵心クイズになった。
ぷっスマでよくやってる記憶力だけで絵を描くあれです。
「ドラえもん」とか「象」とか、お題を出されて、何も見ずに記憶力だけで絵を描くゲーム。


もるがん_a0053772_073469.jpg夜中に真剣に絵を描く人々。
「タツノオトシゴ」のお題に対し「トーン記号」を描く人がいたりと、草彅画伯に引けを取らないものすごい絵を描く画伯が約二名いて笑わせてくれました。
結局、記憶力絵心クイズは夜中の1時半過ぎまで続いたのでした。

もるがん_a0053772_0141626.jpg

■もるがん
 高知市はりまや町1丁目4-22
 TEL:088-882-9296
 昼間は喫茶店でモーニングが安くて美味しいらしいですが、
 明るい時間はマスターもミキさんもいません。
by kazetsugu | 2007-06-02 00:27 | 高知のお店
<< わ・わ・わ 和と書いて ぼうしパン東京進出! >>