Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
ほにや非公式DVD
風継ぐオリジナルの「2006年 ほにや 夢見聞録」のDVDがようやく完成。

ここ1ヶ月間、家にいる時はずっとビデオの編集作業をしていたので、ブログをぜんぜん更新してなかったのはそのためでした。

a0053772_1292969.jpg毎年DVDは、親しくしてもらってたり、お世話になった踊り子さん何人かに差し上げています。
素人が作ったDVDでも楽しみにしてくれている人が何人かいるので、ありがたいことです。

毎年よさこい祭りが終わったらすぐに編集を始め、2週間後の原宿スーパーよさこいの時に踊り子さん達に渡してたけど、今年は原宿に間に合わなかった。

スパよさの後は直接渡す機会がなかったので、のんびり作ってたらこんな時期になっちゃった。この日に渡すっていう目標がないと駄目だ。。

a0053772_1333055.jpg1枚のDVDに収めるために、どの映像を使おうかかなり悩んだ結果、結局選びきれず2枚組にした。
始めは自分が見るために簡単に作ったDVDを差し上げてたけど、だんだんと手が込んできた。

撮影した映像をつなぎ合わせるだけなら数日で終わるけど、職人気質の風継ぐはそれなりにこだわって作ってます。
演舞の映像はそのまま見るのがいいかなと思って特に手は加えないけど、メニュー画面やオープニング映像は我ながら力作。


a0053772_1411487.jpgたぶんほとんどの人はオープニング映像なんて見飛ばしてると思うけど、20秒たらずのオープニング映像が一番時間と労力がかかっているのです。
構想も含めたら1ヶ月くらいかかった。

a0053772_1473751.jpgメニュー画面も時間かけて作ってるんだけど、メニュー画面が複数あることに気付いてくれない人もいる。
昨年も1枚のDVDに坂戸と原宿遠征の映像を収録して、メニュー画面を分けたんだけど、
ある踊り子さんから
 「原宿の映像が入ってないです・・・(T.T)」
とメールが来たので、
メニュー画面を切り替えるように教えると、
 「うわーほんとだ! 原宿のメニュー画面もいいですね!」
ってなこともありました。

踊り子さんご本人よりも、そのご家族に喜んでもらえているみたいで、
ある踊り子さんから
 「家に帰ると、いっつも風継ぐさんのDVDがついてるんですよ」
と言ってもらえたときは嬉しかったなー。

お礼や感想をもらえると、また来年も差し上げようと思ったり、たくさん撮ってあげようって思う。
a0053772_2109.jpg

引き続き、お正月休みは原宿スパよさと練習風景のDVD作成です。
他チーム総集編も。
[PR]
by kazetsugu | 2006-12-23 23:59 | よさこいネタ
<< ☆Merry Christmas ついに我が家にも! >>