Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
ついに我が家にも!
液晶大画面テレビ買いました。
42インチのフルHDモデル。ヾ(≧д≦)ノ

確かに地デジの映像はクリアでキレイねぇ。
女優さんや女性タレントの顔の染みや小じわまでハッキリ見えちゃう。
これからは女優さんも大変です。
化粧や照明ではごまかせませんぞ。

完成間近の風継ぐオリジナルのほにやのDVDも再生してみた。
a0053772_22282546.jpg

・・・・ う~ん・・・ (-_-;)

予想はしてたけど、画質が粗いなぁ (-ε-)

風継ぐ所有のビデオカメラは一応家庭向けビデオカメラの中では上位機種なので、今までのテレビではすごくキレイな映像で見えてたけど、フルHDで見るとホームビデオの限界を感じる。

従来のテレビ(4:3)が720×540画素の解像度で映像を表現していたのに対し、フルHDのテレビは1920×1080画素。
720×540の映像を1920×1080に引き伸ばして映し出すわけなので、どうしても画質が粗くなってしまう。標準モードで録画しておいた地アナ放送の番組も、フルHDで見ると3倍モードの映像みたいだ。

数年後にはビデオカメラもハイビジョン対応に買い替えないと・・・
とりあえずは次世代DVDのBlu-rayもしくはHD DVDが普及して価格が安定するまでは、今のビデオカメラで我慢しよっと。

もー技術の進歩が早いから、高価なデジタル機器を買っても2、3年後には新しいものに買い替えないといかん。
カセットテープに代わるMDも短い命でした。。
MDなんてほとんど使わないうちに、iPodなどのデジタルオーディオプレイヤーが広まりましたからねぇ。そんなにどんどん進歩しなくていいのに。


a0053772_22565728.jpg画面がでかい分 脚もでかい。
テレビ台から完全にはみ出して、ちょっとグラグラしてます。
家具にはこだわりを持っているので(高級な家具という意味じゃないですよ)、このテレビ台も色々探し回って見つけたお気に入りなんだけど、地震でもきたら危険なので早く新しいテレビ台を買わなくちゃ。

a0053772_22592635.jpg左下に写っているのが、今まで使っていた19型のモノラルテレビ。
15年くらい前に買ったテレビだけど、一度も壊れることなく今でも現役バリバリです。
捨てるのもったいないから実家の自分の部屋に持って行こ。
[PR]
by kazetsugu | 2006-12-16 23:59 | こっちでの出来事
<< ほにや非公式DVD 一年間「功名が辻」を見た結果・・・ >>