人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
171回目の誕生日
今日11月15日は坂本龍馬の誕生日&命日。
高知では毎年 龍馬生誕祭が盛大に催され、よさこい鳴子踊りも披露されます。
今年は21チーム踊ったのかな。

日曜日に航空券を調べてみたりしたんだけど、やっぱ行けないよなーとあきらめました。
週の真ん中じゃ二日間休まなくちゃいけないから、なかなかねぇ。。

龍馬祭はまだ見に行ったことがないので、一度は見に行きたい。
来年の11月15日は木曜日か・・・

龍馬さんの誕生日にちなんで、風継ぐの龍馬キャラ ストラップのコレクションをご紹介。

171回目の誕生日_a0053772_23152016.jpg高知限定 ハローキティの龍馬くん。
ご当地キティ集めてる人多いですよね。
右側のハローキティドロップは缶が可愛いくて、値段的にもお土産にちょうど良かったのに、今売ってないんですよね。

171回目の誕生日_a0053772_2319231.jpgつづきまして四国限定 龍馬の加トちゃん。
ご当地加トちゃんも色んなのがありますね。
姉妹品の志村けんのバカ殿様ストラップは、鳴子を持ったよさこいバージョン。

171回目の誕生日_a0053772_2325553.jpgで、今年の夏に買った高知限定 目玉おやじの坂本龍馬。
次回高知へ行った時は、どんな龍馬キャラが見つかるか楽しみ。

171回目の誕生日_a0053772_23462811.jpgこれは3年前の今日、高知龍馬空港誕生のイベントでほにやが羽田空港に踊りに来たときに、踊り子さんが無料で配っていた龍馬ストラップ。

その時の羽田空港での演舞写真をちょっとだけ紹介。
この時は今までにない場所での踊りだったため、踊り子さん皆緊張していたそうで、一回目の演舞ではほにやスマイルもなく、なんだか元気がなかった。
でも最後はアンコールにも応えてノリノリでした。
171回目の誕生日_a0053772_03127.jpg
171回目の誕生日_a0053772_032517.jpg
171回目の誕生日_a0053772_033669.jpg
171回目の誕生日_a0053772_035819.jpg

171回目の誕生日_a0053772_04841.jpg
あれから3年もたつのかー。
懐かしいなぁ。
by kazetsugu | 2006-11-15 22:54 | 高知ネタ
<< 高知高校 優勝 ミセス広末 サルとよさこいを踊る >>