Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
2006夏 高知滞在記&よさこいレポート(8月12日)
よさこい祭り最終日は全国大会&後夜祭。

全国大会は、本祭受賞チームと高知県外のよさこいチームが踊ります。
よさこいの甲子園といったところでしょうか。
後夜祭は、本祭受賞チームが中央公園のステージで踊ります。

ukiki_kumiさんが所属する「高新RKCグループ」も、審査員特別賞を受賞して全国大会出場。
本祭中 何度か会ったけど踊る姿は見れてなかったので、やっとukiki_kumiさんの踊りを見ることができた。
a0053772_1225721.jpg
ほんと楽しそうに踊ってるのが伝わってきたし、なかなか気合いの入った踊りっぷり。
「えーんやった えんやった」(で合ってる?)のかけ声がいいっすね。

全国大会の日だけ設置される高知城追手門内の特設ステージ。
追手門の瓦屋根が背景になって風情があります。
a0053772_244393.jpg
a0053772_245051.jpg
a0053772_245881.jpg
a0053772_25698.jpg
a0053772_251820.jpg
ステージ中央から前方に伸びた所は傾斜になってるから、踊りづらかったりするのかな。


祭り最終日、さらに土曜日ということもあってかなりの人混み。

a0053772_2241887.jpg帯屋町商店街も夕方を過ぎる頃にはものすごい人出で、チビの自分は背伸びしても見えないので脚立を投入。
脚立の上からでも、なんとか見える程度。

後夜祭が行われている中央公園も、前の方に行って見ようという気が起こらないくらいの人混み。

a0053772_2424996.jpg最後は遥か後方からのんびり見ることにした。
脚立に乗っても人の頭、頭、頭。
毎年のことだけど、すんごい人の数です。
12倍ズームのデジカメでもこの程度しか写らないのに、携帯で写真撮ってる人がけっこういたけど、ちゃんと写るのかしら?

最後は正調よさこいの総踊りで、暑い熱い4日間が終わりました。

原宿のスパよさや遠征などで踊りを見る機会はあるけど、町全体が祭り一色になる本場高知の4日間は特別なものです。また来年!
[PR]
by kazetsugu | 2006-09-03 13:02 | よさこいネタ
<< 2006夏 高知滞在記(8月13日) 2006夏 高知滞在記&よさこ... >>