Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
2006夏 高知滞在記&よさこいレポート(8月11日昼の部)
本祭二日目。ほにやの本祭二日目は高知病院からスタート。
高知病院の場所がわからなかったので今まで見に行ったことがなかったけど、すぐ近所らしいので今年は見に行ってみることにした。

江ノ口川沿いにある高知病院に到着すると、なんだか様子がおかしいぞ。
ほにや踊り子さんの姿がなく地方車も止まってない。
別のチームが待機していて、壁に貼られた「ようこそ○○チーム」という横断幕にも「ほにや」の名前がない。どうやら場所を間違えたらしい。
でも確かにここは高知病院。病棟が何ヶ所かあるのか?

来る途中、ほにやの衣装を着た人が自転車とバイクで抜かして行ったので、この近辺であることは確かだと思い、近辺を歩き回ったけど「夢見聞録」の曲も聞こえてこず。
あきらめて次の会場の高知県庁に行くことにした。
高知病院ってどこなのさ・・・ いまだにわからない。

気を取り直して県庁前。ビデオは撮らず写真を撮影。
県庁前は人が少ないからのんびり見られる。
a0053772_2312741.jpg
a0053772_232221.jpg

a0053772_2345086.jpg
女纏さんに「そんそん」してもらえた。
踊りが終わってから女纏のお二人にお願いして写真を撮らせてもらっていたら、知らん人が便乗して横から一緒になって撮ってた。
僕が撮った後に撮らせてもらえばいいのに、なんかずうずうしい人だなぁと思いながらも、減るもんじゃなし まいっかと思ったけど、良くなーい!
後で写真を見てみたら、完全に横から撮ってた人のカメラの方を見てるぅ。
a0053772_23194622.jpg
そんなぁ・・・ (T.T)
翌日またお願いして撮らせてもらいました。二回もお願いしたにも関わらず快く撮らせてくれました。

県庁の後は帯屋町と中央公園へ。
前日に続いて広末涼子さんが帯筋の地方車の上からあおりを入れ、中央公園ではステージ上段で2回続けて踊ってた。
a0053772_23324981.jpg
若い人たちは気付いて群がってる人もいたけど、気付いてないのか興味がないのか、広末涼子の演舞を見てない人の方が多かった。

a0053772_23345633.jpg「高知大丸よさこい隊」は今年も切ない曲と踊りが良かったのに、衣装が昨年と同じだったのがもったいないと思った。
衣装が変わってたら、今年も入賞してたんじゃないかなぁ。

中央公園でしばらく見た後は、今まで行ったことのなかった梅ノ辻競演場へ。
梅ノ辻競演場は、踊り子さんの前に立ちはだかるような迷惑カメラマンがほとんどいなかった。
道幅が広いので、大きな振りで踊れるからダイナミック。
各会場によって道幅が異なり、それに合わせて隊列の幅も変わるのに、ほにやはいつも隊列がキレイに揃ってます。後方に伸びる一直線の隊列は見ていて壮観です。
a0053772_2357273.jpg
梅ノ辻は歩道も広くて見物客もそんなに多くないので、スタート地点で見た後も先頭まで追っかけて行って何度も見ることができるから二度三度美味しい。
梅ノ辻競演場すごくいい。

梅ノ辻から次の会場の上町へは、踊り子さんたちは路面電車で移動。

a0053772_032541.jpg僕は徒歩移動が基本なので、歩いて上町へ。
歩いて行くと言ったら、纏の○っさんが驚いてた。
町の風景や別のチームの踊りを見ながら歩いて行くのが好きだということもあるけど、踊り子さんでいっぱいの電車に同乗するのが照れくさいというのも大きな理由。
いとこが「歩いて周りゆうが! 自転車使ってかまんで」と言ってくれたので、来年は自転車で移動してみようかな。
それにしも土佐の暑さははんぱじゃない。
すぐに喉が乾いて、昼過ぎまでにペットボトル4、5本飲んだ。
それくらい飲まないと脱水症状おこしそう。

上町では太陽が照り付けていたのに、次の会場の升形では突然の雨。
ビデオカメラが濡れるのもお構いなしに撮影。
撮影してるときは「カメラが壊れてもいい!」って思ったけど、ホントに壊れたら立ち直れないほどの後悔するはず。
ほにやの踊りがスタートしたときにポツポツと降りだし、男衆がゴールする時には本降りに。
雨のシャワーが男衆のテンションに火をつけた。
ヤケクソ気味にノリノリで踊ってる姿に見ている方もテンション上がった。
野球やサッカーなどスポーツやってるときも、雨降ってくると妙にテンション上がる。

南国特有のにわか雨で、ザーッと降って30分くらいですぐやんだ。

夜の部へ続く。
[PR]
by kazetsugu | 2006-09-01 13:00 | よさこいネタ
<< 2006夏 高知滞在記&よさこ... 2006夏 高知滞在記&よさこ... >>