Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
2006夏 高知滞在記&よさこいレポート(8月10日昼の部)
スパよさレポで中断しちゃいましたが、高知よさこいレポ再開。
祭り本番 本祭一日目。

午前10時半を過ぎる頃、新堀小学校にほにやの踊り子さんが集合し始めます。
その様子が祖母の家の2階から見えるので、自分もほにや本店へ。

11時から ほにや本店の前でほにやの出発式が行われます。

a0053772_21324382.jpgほにや前の道路は演舞会場ではないのだけれど、毎年地元の人たちに挨拶&踊りの披露をしてから祭り本番へと出発して行くのです。

a0053772_21414652.jpg演舞会場ではないため、行き交う車や自転車の交通整理にスタッフの人たちは一生懸命。
男纏の人たちも出発式では交通整理に徹します。
こういった裏方さんのご苦労があるからこそ、踊り子さんは安心して元気いっぱい踊れるんですね。

a0053772_21484238.jpg


a0053772_21485071.jpg京町商店街では、ゑびしばの踊りもスタート。
こちらも元気いっぱい楽しそうに踊っちょった。

はりまや橋商店街でほにやを見た後はしばらく時間が空いたので、サニーグループを見るために菜園場商店街へ。サニーグループ×爆風スランプ×高知ファイティングドックスのパワフルコラボ。
昼の菜園場会場は見物客がほとんどいなくて、サンプラザ中野をバッチリ見れそうだ。

a0053772_2159221.jpg地方車と共に「Runner」の歌が近付いて来た。
地方車の上にはサンプラザ中野が!

あれ・・・
いないジャン。

聞こえていたのはテープから流れる歌だった。
そしてファイティングドックスもいなかった。
なんだよ・・・ まだ高知入りしてなかったのかな。
ドラムを叩いていたのはファンキー末吉だった。と思う。

その後は、帯屋町→菜園場→追手筋とほにやを追っかけ。

追手筋会場 昼の部が終わって、休憩するために祖母の家へ戻る途中、高新RKCグループの一団に遭遇。高新にはukiki_kumiさんがいるので、すれ違う踊り子さん一人一人を探索。

a0053772_2210656.jpgukiki_kumiさん発見!
ちょっとお話して写真も撮らせてもらいました。

ukiki_kumiさんと別れ、中央公園の横を通ったら「Runner」の歌が聞こえてきた。

a0053772_22105047.jpgいたいた! 昼はいなかったサンプラザ中野。
地方車の上で「Runnerよさこいバージョン」を2回も熱唱しちょった。

サンプラザ中野を見れたことに満足し、祖母の家へ。
時間は18時ちょっと前。ここで本日初めての食事。
「三度の飯より」とは正にこのことと自覚する。
祭り期間中はその日の演舞を全て見終わるまでまともに食事しません。

カメラのバッテリーを交換して、大好きなカップそーめんをツルツルっと食べたら、またすぐに演舞会場へ。ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

夜の部につづく。
[PR]
by kazetsugu | 2006-08-30 22:18 | よさこいネタ
<< 2006夏 高知滞在記&よさこ... 原宿表参道元氣祭スーパーよさこ... >>