Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
2006夏 高知滞在記&よさこいレポート(8月9日)
いよいよ よさこい祭り前夜祭。
よさこい祭りについてあまり知らない人も読んでくれているようなので、前夜祭について簡単に説明。
ご存知の方は読み飛ばしてください。

よさこい祭りは毎年8月10日、11日の二日間に本祭が開催され、高知市内各所に設けられた15箇所の競演場、演舞場で踊りが披露されます(競演場と演舞場。違いは知りません)。
その本祭の前夜(8月9日)、中央公園のステージ上で前年の本祭受賞チーム(21チーム)だけが踊ることのできる前夜祭が開催されます。
ステージでの演舞は、前進しながら踊る流し(ストリート踊り)がメインの本祭とは違った見ごたえがあります。ステージでの演舞が映えるチーム、逆にストリート踊りの方が見ごたえのあるチームなどもあります。


前夜祭を見るには場所取りが必要。
場所取りしないで始まる頃に見に行ったら、ものすごい人ごみでほとんどステージが見えません。
大勢の人が見られるように、会場を野球場にするとかできないのかなー。

毎年最前列で座って見ることにしてるけど、目の前で見る迫力はあるけど近すぎて撮影には向いてない。前の方の踊り子さんしか映らないから。
場所取り直前まで悩みに悩んで、今年は後方から脚立に立って撮影することにした。
ステージ全体を見渡すいい映像を撮影できたけど、遠くから見ているので、見ているときは臨場感がなく物足りなかった。
来年はまた最前列で見ることにしよ。




掲載写真は全てビデオ映像をキャプチャーしたのものなので、画質が粗いのはあしからず。

a0053772_22285774.jpg子供チームの上町よさこい鳴子連。
とっても可愛い衣装だった。今年見たチームで一番好きな衣装かもしれない。
花を持って踊る子と傘を持って踊る子が、すごく可愛らしかった。
子供チームながら、毎年大人顔負けの踊りを披露します。それでいてとっても可愛い。

桜(高知中央高等学校)。
マリンルックの衣装と踊りがとてもステージ映えていた。
大海原へ繰り出すようなスケール感のある演舞ですごく良かった。
しかーし、他チームは全てビデオ撮影したのに中央高校だけ撮影しそこねた・・・
中央高校の演舞が始まる直前、強引に割り込んできた見物客が脚立の足元でゴソゴソゴソゴソしていて、それに気をとられているうちに演舞が始まってしまった。(-_-;)
後日、本祭で中央高校のストリート演舞を撮影したけど、ステージでの踊りの方が格段に良かった。


a0053772_2229957.jpg十人十彩。
リハーサルを見て、今年はいまひとつかなと思ったけど、衣装を着て大音量での踊りは、リハーサルでの印象とは全く異なり迫力ある演舞だった。
スピード感あふれるダイナミックな踊りと、スローテンポで静かな踊りのメリハリ、せつなく余韻を残すように終わるところなど素晴らしかった。
司会者の人が言っていたように、「ドラマの最終回を見ているような感じ」がした。

a0053772_22421888.jpg大トリは昨年の前夜祭グランプリチーム ほにや。
色鮮やかな4色の衣装がめまぐるしく入れ替わるフォーメーションが美しかった。
お目当ての踊り子さんが、どこへ移動していったかわからなくなるくらいの動き。
そんな複雑なフォーメーションにも関わらず、隊列が一切くずれないのはさすが。

a0053772_22503167.jpgそして男纏の衣装がめちゃくちゃ素敵!
ナイトみたいだ。頭に羽が付いてるぞ!!

大好きな傘隊がなかったのと、紙吹雪の復活がなかったのはちょっと残念だった。

風継ぐが前夜祭で最も印象に残ったのは、
実はよさこいのチームではなく、熊本県牛深市の牛深ハイヤ祭りの踊り。

a0053772_231435.jpg毎年前夜祭では他県のお祭りが招待されて、踊りを披露するコーナーがあるのです。
熊本県立牛深高校の生徒さん達が踊ってくれました。初めて見たけど、なんともユニークな牛深ハイヤ節と可愛らしい踊りだった。
見ているうちに、いつしか顔がほころんでしまった。

前夜祭の受賞結果は
 グランプリ:十人十彩
 準グランプリ:ほにや
その他 受賞チームの詳細はこちら

ほにやの踊り子さん達は、グランプリじゃなくて残念がってるかなぁ と思ったけど、皆 準グランプリを本当に喜んでいました。
そしてグランプリを受賞した十人十彩を心から祝福していました。素敵だ。

a0053772_2392486.jpgほにやの仲良しさんがこんなプリクラ送ってくれました。
3人の掲載OKのお返事をいただいたので載せちゃいます。
可愛らしい写真でしょ。
前夜祭の直後に撮ったそうです。
今のプリクラってシールだけじゃなくて、写真データを携帯に転送できるんですってね。
プリクラ自体撮ったことのないオヤジにはビックリです。
[PR]
by kazetsugu | 2006-08-23 23:11 | よさこいネタ
<< 原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 2006夏 高知滞在記&よさこ... >>