Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
トリピー
先日、「鳥取県よさこい踊り子隊」が今年から参加しなくなるらしいということを書いてしまいましたが、ごめんなさい!今年を最後に参加しなくなるの間違いでした。 m(_ _)m

「鳥取県よさこい踊り子隊」のことを書いたとき、鳥取県の鳥のキャラクターについてのコメントいただきました。キャラクターの名前は「トリピー」。
トリピーのコメントをいただいてから、マイ トリピーブーム。
a0053772_23584777.jpg
翼をパタパタさせながら、踊り子隊と一緒に踊る姿がとっても愛らしかったです。

そんな中、東急ハンズ渋谷店の「日本全国ゆるキャラ大集合!」というコーナーでトリピー見っけ。
高知のよさこい祭りではもう見れなくなるかもしれないので買っといた。

a0053772_23585550.jpgトリピーぬいぐるみストラップ。
着ぐるみに比べると、かなりのまん丸体型。
鳥取県の名産品である二十世紀梨をモチーフに、「山陰・夢みなと博覧会」のキャラクターとして誕生したそうです。
頭に刺さってる棒はなんなんだ?と思ってたら、梨の芯だったのか。
ちゃんと誕生日もあって、1997年7月12日生まれだそうです。
夢に向かって羽ばたく鳥のトリピーは、マリンルックがお似合いです。

トリピーのことは、よさこい祭りでしか知らなかったけど、ゆるキャラ界ではカリスマ的存在なんですね。

「ゆるキャラ」とは、全国各地で開催される地方自治体主催のイベントや村おこし、名産品などのPRのためにつくられたゆるーいキャラクターのことで、名付け親は漫画家のみうらじゅん氏。
みうらじゅん氏が最初に発掘したゆるキャラがトリピーだそうです。
[PR]
by kazetsugu | 2006-06-13 23:41 | よさこいネタ
<< 今年のサニーはパワフルコラボ!! マツケンとほにやの競演 >>