Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
出てくるの早すぎたんじゃない?
今朝出かけるとき、マンションの廊下にクワガタがいた。
南国じゃあるまいし、ずいぶん早いな。ここは埼玉ですよ。
急に暖かくなったから間違えて出てきちゃったのかな。
マンションの周りに林とかないのに、どっから来たんだろう。

仕事を終えて帰ってきたら、うちの玄関の前まで移動してきてた。
でも動いてないので、お亡くなりになったのかな・・・ とつついてみたら、わずかに動いた。
うちを頼ってきたのか? と思って、砂糖水をあげたらちょっと元気になった。

a0053772_22284525.jpgコクワガタだね。
夜になると、またぐったりしてきた。
暖かくなったとはいえ、クワガタくんにはやっぱり寒いでしょうよ。
ドライヤーで暖めてあげたけど、あまり効果ないみたい。少しは暖かいだろうと、ちぎったティッシュペーパーをかぶせてある。

ネットでちょっと調べてみたら、コクワガタは冬眠して越冬するらしい。
そして、死に真似みたいなことをするらしい。(^-^;
確かにこのクワガタくんも硬直して死んじゃったのかな・・・と思うと、また動き出す。

暖かくなったら元気になるかな。 しばらく様子を見てみよ。
[PR]
by kazetsugu | 2006-05-31 23:05 | こっちでの出来事
<< よさこい2006が動き出した 高知城ライブカメラ >>