Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
鉄板&焼酎 まあ~ きい家
a0053772_21302149.jpg高知市はりまや町の魚の棚商店街にある鉄板料理と
焼酎のお店 「きい屋」(きいや)。

行ったのはずいぶん前で、昨年11月に高知へ行ったとき、いとこが連れて行ってくれました。
このお店は以前にも一度行ったことがあり、その時は「小鉄」という広島風お好み焼きのお店でした。
大将の諸事情により、店をたたもうとしていたそうなのですが、常連さんからの辞めないでという声もあり、大将はそのままで、新しい方がオーナーになって「きい家」として新装開店したそうです。
a0053772_21411372.jpg
10席程度のカウンター席だけで、カウンターの前にはでっかい鉄板があって、基本的には鉄板で調理する料理がメインです。おでんもある。
a0053772_21524247.jpg
玉子ステーキ(写真左下)が美味しかったです。素朴な味だけど玉子がふんわり。ちょっと油っぽかったので、もう少し油を控えめにしたら最高なんだけどな。

料理のほとんどは一品300円か500円。
a0053772_225373.jpg
お酒のことはよくわからないけど、焼酎の品揃えがいいそうです。焼酎の瓶がずらりと並んでました。

a0053772_229403.jpg大将はニコニコしていて、失礼ながらちょっと可愛らしい。
懐が寂しいときに軽く一杯いかがでしょう。
カウンター奥の指定席に座って飲んでる風継ぐのいとこに遭遇するかもしれません。
まあ~きいや!
いとこは仕事柄、飲み屋や食事処に顔が広いので、一人では絶対入れないようなお店に色々連れて行ってくれます。

a0053772_2243646.jpg■鉄板&焼酎 まあ~ きい家
 高知市はりまや町1-7-13福永ビル1F
 TEL:088-861-0345
 営業時間:17:00~23:00
 定休日:日曜日
[PR]
by kazetsugu | 2006-04-10 22:43 | 高知の食
<< アイスクリン 仕事中によさこい鑑賞 >>