人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
あわびめし
高知のご先祖様の墓参りに行ったら、 あわびめしの栄楽 で昼ご飯を食べるのがお決まりコースです。
栄楽のお店は手結(てい)海水浴場の駐車場の中という珍しい場所にあります。
初めて行ったときは道沿いにあるもんだと思い、気付かずに通り過ぎてしまった。
引き返してみると、海水浴場の駐車場の奥のほうに「栄楽」の看板を発見。

あわびめし_a0053772_2314688.jpg海水浴場の駐車場の中に、栄楽の立地スペースがあって駐車場も別スペースとしてあるんです。
不思議な場所に建ってます。
風情のある建物なので、この外観を覚えておけばすぐ見つけられます。
あわびめし_a0053772_23225375.jpg
写真は潮風コース 2,100円。
他にもいくつかコースがあって、潮さいコースはエビフライがついてなくて 1,050円。
潮さいコースは季節の果物が付いてきます。
普通の定食に450円プラスすると、ご飯をあわびめしに変えられます。

あわびはカンナで削ったみたいに薄~いんだけど、アワビの風味たっぷりだし、普段あわびなんて口にできない貧乏人の風継ぐにとっては、この値段でこの内容ならじゅうぶんです。

あわびめし_a0053772_2342687.jpg店内のいけすには、伊勢海老がいっぱい。
平べったい海老はなんて海老じゃろ?
伊勢海老のコースもあるけど、値段的に手が出ません。
食べてみたいぞ!

あわびめしの折り詰め(600円)なら、ヤ・シィパーク内の道の駅でも買えます。

■あわびめし栄楽(えいらく)
 高知県香美郡夜須町千切536-111 
 TEL:0887-55-3508
 営業時間:11:00~21:00
 定休日:月曜日
by kazetsugu | 2006-03-27 23:57 | 高知の食
<< フェリーの旅 断念 電車? 汽車? >>