人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
CAFE CREOLE
昨年末高知を訪れたときに行った「CAFE CREOLE」。
一人でも入りやすくて、カレーが美味しいお店だと、ukiki_kumiさんが教えてくれました。
高知から帰ってきたらすぐレポートを書こうと思ってたのに、ずいぶんたっちゃった。

江ノ口川にかかる山田橋の南側のたもとにあります。

CAFE CREOLE_a0053772_2361536.jpgカウンターとテーブル席が一つあるだけのこぢんまりとしたお店です。JAZZが静かに流れ、店内に飾られた小物類はどれもお洒落でいい感じ。
メニューにはアフリカンの名のつく料理や飲み物が並んでいます。
アフリカンカレーのチキン(大盛り)を注文。
店内の写真撮影を快く了承してくださったので、
カレーができるまでの間、パチパチ撮らせていただきました。

CAFE CREOLE_a0053772_2394270.jpg
何枚も撮ってるもんだから不思議に思われたのか、マスターに「なんでも記録に残しておきたい人なの?」と言われちゃいました(´▽`;)ゞ

CAFE CREOLE_a0053772_23142461.jpgブログをやってることを伝えたところ、
「じゃあこれも載せるといいよ」と言って、お店のポストカードをくれました。
写真撮ったり、おしゃべりしている間にアフリカンカレーができました。

CAFE CREOLE_a0053772_2318866.jpg
サラダが付いて800円(大盛りは100円増しです)。
スパイスのきいたカレーで、チキンがよく煮込まれています。
添えられたレモンを絞って食べるのがポイントだそうです。

CAFE CREOLE_a0053772_23192379.jpg2種類のチリソースをかければ辛さ倍増。

CAFE CREOLE_a0053772_23232844.jpgマスターはとても気さくな方で、埼玉から来たことを話すと、近場の観光スポットを教えてくれたり、マスターの写真も撮らせて欲しいと頼んだら、こんな風に作業しているポーズをとってくれたりしました。
この写真、別に洗い物か何かをしているわけではなく、それらしいポーズをとってくださったんです。
東京では外食してもお店の人と会話することなんて皆無だけど、
人見知りな僕でも、高知ではなぜか自然とお店の人との会話がはずみます。
とても居心地のいいお店でした。次回高知を訪れた際も行ってみるつもりです。
夜、一人でふらっと行くのもいいかもしれませんよ。

「CREOLE」ってどういう意味だろうと思って調べたら、アメリカ南部ルイジアナ地方にクレオール料理というのがあるみたいです。
お店の名前はアメリカ南部 クレオール料理のカフェ。メニューはアフリカン料理。
(・・?)
次行ったときマスターに疑問をぶつけてみることにしよう。

■CAFE CREOLE
 高知市はりまや町3-17-22
 TEL:088-884-5336
 open:11:00~21:00
by kazetsugu | 2006-01-26 23:55 | 高知の食
<< 東西南北 全国ネットのCMに!! >>