人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
文旦
正月実家に帰ったら、高知から送られてきた文旦があったので1個もらってきた。
高知特産の文旦。これは温室文旦。

文旦_a0053772_21493550.jpg
普段果物はまったくと言っていいほど食べない。
果物が嫌いというわけじゃないし、むくのが面倒だからというわけでもない。
食べれば美味しいと思うんだけど、わざわざ食べたいと思わない。
ショートケーキのイチゴが好きって人が多いみたいだけど、僕はイチゴなくても平気。
果物食べるならご飯を食べたい。

去年数年ぶり(数十年ぶり?)に文旦を食べて、すごく美味しかったので今回も食べてみた。

文旦_a0053772_22152537.jpg
みかんと並べてみた。でっかい。
このみかんも、去年実家に行ったときに「みかんくらい食べなさい」と持たされたんだけど、
食べずに置いておいたら、ちょっと干からびてきた。

文旦_a0053772_22155227.jpg皮をむくと果肉はキラキラしていて、
「うわ~ 果肉の宝石箱や~」∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
果肉はしっかりしていてサクサクとした食感。
食べ応えがあって、1個食べたらけっこうお腹はる。
おととい半分食べて残しておいたのを今日食べました。甘ずっぱくて果汁たっぷりで美味しかった。
文旦食べると、熱いお茶が飲みたくなる。

ビタミンC摂取のため果物も食べましょ。
文旦はビタミンとミネラルがいっぱいで、高血圧に効果的だそうです。
by kazetsugu | 2006-01-10 23:01 | 高知の食
<< 魚そうめん 功名が辻 >>