人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
風を継ぐ者
僕のハンドルネームである「風を継ぐ者」は、大好きな劇団「演劇集団キャラメルボックス」のお芝居のタイトルから拝借しました。
キャラメルボックスを知らない人も多いでしょうが、今年の大河ドラマ「功名が辻」で山内一豊を演じる上川隆也が所属する劇団だと言えば、「へぇ~」って感じじゃないでしょうか。

風を継ぐ者_a0053772_21121259.jpg「風を継ぐ者」はキャラメルボックスの芝居の中でベスト3に入る大好きなお芝居です。
時は幕末、池田屋事件が起こる一ヶ月前。二人の男が新選組の入隊試験を受けにやってくるところから物語は始まります。
一人は足は速いが剣術も学問もまるで駄目な立川迅助。
もう一人は新選組に入隊することで、そのすべてを見て記録として残そうとする小金井兵庫。
この二人を中心に、誠の旗を掲げた男たちの「まっすぐ」な物語です。

「まっすぐだった。あいつはいつでもまっすぐに生きていた。」
走り続けるあなたに。走り続けたいと願うあたなに、ぜひ見てほしい物語です。
-風を継ぐ者 DVDパッケージより-

「風を継ぐ者」は掲示板に書き込むときのために、とりあえず的に使ったハンドルネームだったけど、一部の皆さんに「風を継ぐ者」という名前がすっかり浸透してしまったので、変えられなくなっちゃいました(´▽`;)ゞ
当分は「風を継ぐ者」でいこうと思います。


風を継ぐ者_a0053772_2118436.jpgキャラメルボックスは1995年に「また逢おうと竜馬は言った」というお芝居で、一度だけ高知公演を行なったことがあります。
竜馬役はテレビに出るようになる前の上川隆也。
キャラメルボックスは幕末モノの芝居が多いので、土佐の人物が登場することも多く、人斬り以蔵こと岡田以蔵の芝居もありました。
ただ、キャラメルボックスの俳優さんの土佐弁はイマイチなんですよぉ。使っている言葉は合ってるけど、ビミョーにイントネーションが違う気がする。
本場高知の人にはどう聞こえるのかなぁ・・・
キャラメルボックスのお芝居は、演劇を普段観ない人でもわかりやすいお芝居です。
キャラメルボックスは、とっても素敵な芝居を見せてくれます。
機会があったらぜひ観に行ってみてください!!

関係ないけど、風継ぐ今日でまた一つオヤジになってしまいました・・・ (´-`|||)
by kazetsugu | 2006-01-05 21:46 | 好きなこと
<< 功名が辻 我が家のお雑煮 >>