人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
鍋焼きラーメン
朝、顔を洗う水が冷たくなってきました。

この夏、龍馬空港で買った須崎名物鍋焼きラーメン。
鍋焼きラーメン_a0053772_045457.jpg
涼しくなったら食べようと思っていたら賞味期限が切れていた。
でもちょっとくらいだから大丈夫 (^-^;
今日作って食べてみた。

鍋焼きラーメン_a0053772_052091.jpg昔ながらの鶏がらしょうゆ味、麺は細めのストレート。
お土産物のインスタントということでウマイ!
とまではいかなかったけど、ちゃんとしたお店で食べれば美味しそうだと想像できる味でした。
いつか須崎のお店で本物の鍋焼きラーメンを食べてみたい。
県外での知名度は低いが、鍋焼きラーメンの歴史は古い。
戦後間もなく高知県須崎市の「谷口食堂」のご主人が、
ラーメンの出前を冷めずに食べてもらいたいと考え、
ホーロー鍋に入れて届けたのが始まりだそうです。
その後、ホーロー鍋よりも冷めにくい土鍋が使われるようになったそうです。
主な具は、鶏肉、竹輪、青ネギ、生卵といたってシンプル。
付け合わせに、たくあんが付いてくるのが定番らしい。

ラーメンは口の中の薄皮がむけるくらいの熱々が好きなので、
最後まで熱々でいただけるのはありがたい。
今日は寒かったけど、体がぬくうなったちや ヽ(´・`)ノ

讃岐うどん、徳島ラーメンに続く四国ご当地麺の全国区となれるか期待したいです。
by kazetsugu | 2005-11-06 23:35 | 高知の食
<< 野根まんじゅう 日本ハムファイターズ >>