Copyright (C) 2005-2011 風を継ぐ者 All Rights Reserved.
よさこい祭り 其の一
小学生の頃、夏休み高知へ行くと、
母や祖母に連れられてよさこい祭りを見に行っていました。
高校1年の年まで毎年行ってたかなぁ。
そういったわけで、よさこい祭りは僕にとって慣れ親しんだお祭りなのです。

a0053772_0202916.jpg
高校生になると、都会で遊びたい年頃だったので高知へは行かなくなり、
大学時代は、親戚に不幸があった関係で冬休みに行くようになり、
数年間よさこい祭りからも離れていました。

その後、社会人になって何年かした頃、
ふと、ご先祖様のお墓参りに行こうと思い立ち、
久しぶりに夏の高知を訪れました。1997年夏のことです。

墓参りが目的だったけど、せっかく高知に来たんだから、
よさこい祭りも見ておこうと思って見に行って驚いた(゚〇゚;)ゲッ
昔見ていたよさこいとはまったく様変わりしていた。

まずは音がでかい。
そしてなにより「よさこい鳴子踊り」の唄じゃない・・・
(その時は「よさこい鳴子踊りの一節がどこかに入っている」ということを知らなかった)
最初は戸惑いを感じて、
えー、こんなんなっちゃったの・・・ と正直思った( ̄□ ̄;)

でも見ているうちに、お腹にズンズン響いてくる爆音、
華やかな衣装、踊り子さんたちの笑顔と熱気、どんどん引き込まれていった。
よさこい熱が呼び覚まされ、それ以来毎年見に行くようになりました。
踊ったことは一度もないけど、一年中よさこいのことばかり考えている「よさこいバカ」です。

a0053772_021012.jpg
長くなったので続きはまた後日。
[PR]
by kazetsugu | 2005-11-02 23:59 | よさこいネタ
<< ほにや大阪遠征 リベンジ >>